マーケティングとは
マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。
・ピーター・ドラッカー
マーケティングの目的は一貫して、人々の生活を向上させ、共通善に貢献することだ
・フィリップ・コトラー(『コトラーのマーケティング5.0』)
マーケティング志向 vs. セリング志向
特定少数顧客(Client)向けのビジネスを展開している企業
セリング>マーケティング
営業部門がマーケティング部門より強い。
不特定多数顧客(Customer)向けのビジネスを展開している企業
マーケティング>セリング
マーケティング部門が営業部門より強い。
マーケティンの進化のステップ
・マーケティング1.0:製品中心
・マーケティング2.0:顧客中心
・マーケティング3.0:人間中心
・マーケティング4.0:従来型からデジタルへ
・マーケティング5.0:人間のためのテクノロジー
出典:『コトラーのマーケティング5.0』
マーケターが直面する課題
・世代間ギャップ
・富の二極化
・デジタル・デバイド
出典:『コトラーのマーケティング5.0』
関連ワード
・お客様
・マーケティングプロセス
・マーケティングミックス
・ファイブフォース分析
・5C分析
編集履歴
・2010.01.07 初稿
・2013.10.10 関連ワードを追加
・2023.04.10 「マーケティングとは」、「マーケティングの進化のステップ」と「マーケティングが直面する課題」を追加