ブランド
ブランド化が成功すると、一般名詞のように使われる。それを本当の一般名詞で呼ぶことが困難になる。
現在有効なブランド
iphone
「iphoneはスマートフォンの一種です」と言っても、多くのiphoneユーザには通じない。多くのユーザにはiphoneはiphoneでしかなく、製品名と一般名詞の区別がつかない。
wii
同様に、「家庭用ビデオゲーム機」とは呼ばない。プレステ3・2・1や任天堂ゲームキューブが「ゲーム機」であったのに対し、wiiは「ゲーム機」を越えている。
スターバックス
同様に、喫茶店とは呼ばれない。スタバはスタバ。
エレクトーン
一般名詞は、電子オルガン。
かつてのブランド
Macintosh
パソコンじゃないと言い張っていたけど、中途半端にWindows95パソコンと張り合ってしまったため、ブランドイメージが失墜した。
ウォークマン
一般名詞で言えば、ヘッドフォンステレオ。競合商品がたくさんあったこともあり、割と一般名詞も普及していたように思う。
ゼロックス
1970年代の知識術の本を読むと、コピー機のことを「ゼロックス」と呼んでいる。当時、ゼロックス以外の代替がなかったのだろう。