S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80 ソーシャルメディア

本ページでは、メディア消費に視点ではなく、情報発信側の視点で述べる。

ソーシャルメディアの目的

・マーケティング目的
・個人の学習と成長(知識生産性向上)

ソーシャルメディアの定義と範囲

人によってソーシャルメディアの解釈が異なる。ここでは、狭義(人間関係)、中間(メディア)、広義(シェア)と分類する。

狭義

・人間関係中心。いわゆるSNS(社会的ネットワークサービス)

中間

・コミュニケーションメディア:Twitterなどのマイクロブログ
・娯楽:YouTubeなど
・パーソナルメディア:個人による情報発信ツール。ブログ、Slideshare、Linkedin、Quoraなど。

広義

・シェアする機能のあるWebサービス全般。mindiaも広義ソーシャルメディアである。「ソーシャルメディア」タグが雑多になるのを防ぐため。
・・※mindia上では、広義ソーシャルメディアについては「Webサービス」のタグを用いる。

関連リンク

ブログ記事(2011.02.05)
Slideshare(2011.02.05)

もしかして

    他の人の「ソーシャルメディア」

    S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80

    Future Center/R&D/Knowledge Management/Wiki/EGMフォーラム/読書家/思想家/語り部/探検家/歴史/作家志望/ 時々仮説・持論を独白します。突っ込み歓迎。

    最新

      最新エントリ