本ページでは、メディア消費に視点ではなく、情報発信側の視点で述べる。
ソーシャルメディアの目的
・マーケティング目的
・個人の学習と成長(知識生産性向上)
ソーシャルメディアの定義と範囲
人によってソーシャルメディアの解釈が異なる。ここでは、狭義(人間関係)、中間(メディア)、広義(シェア)と分類する。
狭義
・人間関係中心。いわゆるSNS(社会的ネットワークサービス)
中間
・コミュニケーションメディア:Twitterなどのマイクロブログ
・娯楽:YouTubeなど
・パーソナルメディア:個人による情報発信ツール。ブログ、Slideshare、Linkedin、Quoraなど。
広義
・シェアする機能のあるWebサービス全般。mindiaも広義ソーシャルメディアである。「ソーシャルメディア」タグが雑多になるのを防ぐため。
・・※mindia上では、広義ソーシャルメディアについては「Webサービス」のタグを用いる。
関連リンク
・
ブログ記事(2011.02.05)
・
Slideshare(2011.02.05)