Employee Generated Mediaの略。
Consumer Generated Media(消費者の発するメディア)に対して、Employee(従業員・企業の中の人)の発するメディアである。
2つの意味がある。
・(1)企業の中の人から市場への情報発信、市場とのコミュニケーション
・(2)企業内の社員の情報発信、社員同士のコミュニケーション
媒体としては、ブログ・SNS・Wiki・Twitterなどが挙げられる。
(1)企業の中の人から市場への情報発信、市場とのコミュニケーション
従来の広告・プレスが、法人としての情報発信であり、発信者の顔・キャラクターが見えなかった。それに対しEGMでは発信者の顔・キャラクターが見える。企業の中の人が市場に対して情報発信することから、その発信者のことを「中の人」と呼ぶ。
有名なところでは、日産Tiidaブログがある。
http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/
2009年にTwitterが日本でブレイクしてから、TwitterをEGMとして利用する企業が増えてきた。
(2)企業内の社員の情報発信、社員同士のコミュニケーション
企業内で閉じた社員同士の情報発信・コミュニケーションである。職制によるコミュニケーションではない。組織横断的な社内コミュニケーションを狙っている。
関連ワード
・EGMフォーラム