コピーライティング
売れるキャッチコピーは5W10H
5W(What to Say)
・ニュースを知らせる
・得することを提示する
・欲望を刺激する
・恐怖と不安でやさしく脅す
・信用を売りにつなげる
10H(How to Say)
・ターゲットを限定する
・問いかける
・圧縮して言い切る
・対比&本歌取り
・誇張をエンタメ化
・重要な情報を隠す
・数字やランキングを使う
・比喩でひきつける
・常識の逆を言う
・本気でお願いする
出典:川上徹也『1行バカ売れ』
常套句をさける
飲食店の紹介では
「こだわり」
「源泉した」
「極上の」
「まごころをこめた」
「くつろぎの」
企業の経営理念
「地域密着」
「お客様第一」
「笑顔」
「未来」
「創造」
「イノベーション」
出典:川上徹也『1行バカ売れ』