講義など一方的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル出典:『ワークショップ』
序 輪になって座る
第1部 ワークショップとは何か
第2部 ワークショップの実際
第3部 ワークショップの意義
第4部 ワークショップの応用
結び
+アート系:演劇、ダンス、美術、音楽、工芸、自己表現など
+まちづくり系:住民参加のまちづくり、コミュニティづくり、政策づくりなど
+社会変革系:開発教育、国際理解教育、平和・人権教育など
+自然・環境系:環境教育、野外教育、自然体験学習など
+教育・学習系:学校教育、社会教育、企業研修、国際会議など
+精神世界系:自己成長・自己変容、こころとからだ、人間関係、心理学、癒しなど
+統合系:精神世界と社会変革の統合
ワークショップは、ヴァーチャルな世界にはない生身の人間同士のコミュニケーションの場だ。携帯電話や電子メールの普及の一方で、実際の人間同士が向き合ったときの生のコミュニケーション能力の低下が危惧されているが、ワークショップの具体的な人と人のやりとりは、今後さらに重要になっていくだろう。
知識偏重の教育に対する反省から出てきたとも言えるワークショップでは、言葉だけの理解よりも、身体を使ってやってみること、感じてみることなど、心身まるごとの「体験」を重視する。「知性(Mind)」だけでなく、「からだ(Body)」を使い、時には「感情(Mind)」に触れたり、「直感・霊性(Mind)」も動員するホリスティック(全体包括的)な学びなのだ。・関連:体験学習法
講演会やシンポジウムに行って、いつも残念だなと思うことは、その会場には同じようなテーマに興味を持っている人がたくさん集まっているのに、誰とも話すことなく、終われば皆黙って散っていってしまうことだ。参加している人同士が少しはお互いのことを知ったり話あったりする工夫が何かできないのだろうか。
集いあい問いあうことが力
だから輪になって座ろう
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