S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80 傾聴

人は、話を聴いてくれる人、話を聴くであろう人の話を聴く。
うなづき、相槌、「なるほど」「それで?」といった反応が寛容。
「対話」とは「傾聴」でもある。

アクティブ・リスニングの原則

「批判しない」
「同情しない」
「教えようとしない」
「評価しない」
「ほめようとしない」

出典:『ワークショップ』
原出典:鈴木秀子著『愛と癒しのコミュニオン』6-7ページ)

もしかして

    他の人の「傾聴」

    S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80

    Future Center/R&D/Knowledge Management/Wiki/EGMフォーラム/読書家/思想家/語り部/探検家/歴史/作家志望/ 時々仮説・持論を独白します。突っ込み歓迎。

    最新

      最新エントリ

        関連ツイート