S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80 サーバント・リーダーシップ

定義

「まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という実践哲学をサーバント・リーダーシップといいます。

出典:グリーンリーフセンター・ジャパン

サーバント・リーダーシップの10属性

ラリー・スピアーズ

+傾聴(Listening)
+共感(Empathy)
+癒し(Healing) 安心
+気づき(Awareness)
+説得(Persuasion) 言行一致
+概念化(Conceptualization) 思いの深さ、志の高さ
+先見力、予見力(Foresight)
+執事役(Stewardship) 謙譲の美徳
+人々の成長にかかわる(Commitment to the growth of people)
+コミュニティづくり(Building community)

出典:『サーバント・リーダーシップ入門』
原出典:ラリー・スピアーズ

ブログ記事

http://naokis.doorblog.jp/archives/servant...

もしかして

    他の人の「サーバント・リーダーシップ」

    S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80

    Future Center/R&D/Knowledge Management/Wiki/EGMフォーラム/読書家/思想家/語り部/探検家/歴史/作家志望/ 時々仮説・持論を独白します。突っ込み歓迎。

    最新

      最新エントリ

        関連ツイート