人間の成長と関係性
人間は、個人の努力だけで成長するのではなく、まわりの人たちの関係性の中で成長していく。だから、誰とつきあうべきかというのは非常に大切なことである。学校選びや会社選びは、「何をしたいか」という視点だけでなく「どういう人たちと出会い、啓発し合い、成長し合うか?」という視点が必要ではないか?
参考:「人間が変わる方法」
デザイン思考における関係性
デザイン思考とは、顧客と主客一体となった「場」で、直感を活かして相互作用的に個別具体の諸要素の関係性を創出し、それらの要素を時間・空間のなかにダイナミックに組織化(形態化)していくプロセスである。
出典:『ビジネスのためのデザイン思考』紺野 登 (著)
関係性のイノベーションの例
あらたに関係性を創造したイノベーション。
ipod
従来の音楽プレイヤーが成し遂げなかったこと。それは、音楽リスナー(ユーザ)と著作権者(作曲家・作詞家・歌手・演奏者・版元等)の関係性を創造したこと。
ipod登場前まで、ナップスターなどを使ったリスナーによる違法ダウンロードに著作権者は頭を悩ましていた。いわば、リスナーと著作権者は敵対関係にあった。ipod登場により、リスナーと著作権者の関係を良好な関係に再構築した。
アニコムホールディングス
ペット用の保険により、飼い主・ペットショップ・動物病院の新たな関係性を創造した。ペットは、購入直後が一番ストレスを感じ、病気になりやすい。購入したペットがすぐに病気になれば、飼い主は「病気のペットをつかまされた」とペットショップに怒りを覚えることになる。それは全くの誤解かもしれないのに。
アニコムは、ペット購入後の最初の1ヶ月間100%保証のペット保険をペットショップを通じ販売することにより、飼い主・ペットショップ・動物病院の新たな関係性を創造することに成功した。
『日本でいちばん投資したい会社』より要約