S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80 グローバル化

定義

人間の活動が国内に限定されず、地球全体に広がること。結果的に、財・労働賃金のグローバル価格への収斂が起こる。脅威であると同時にチャンスでもある。価格収斂が起こることを前提に、国家・自治体・企業・ありとあらゆる組織・個人とも、戦略を立案する必要がある。

グローバル化のきっかけ

19世紀

・1853年 黒船来航

現代

・1989年 ベルリンの壁の崩壊
・1990年 ドイツ再統一
・1991年 ソビエト連邦の崩壊
・1995年 インターネットの普及(Windows95発売)

参考:「思想形成への影響」


財・労働賃金のグローバル価格への収斂

財のみならず、労働賃金もグローバル価格へ収斂する。格差社会論、同一職業同一賃金論は意味がない。国内の同じ仕事をする正社員、派遣社員の賃金格差を問題視するよりも、もっと深刻な問題がある。労働賃金がグローバル同一職業同一賃金へと収斂することである。大前研一氏の言葉を引用する。
上のほうはアメリカのプロフェッショナルに引っ張られる。非常に給料が高い。下はインドや中国に引っ張られる。人件費が安い。人口分布は「M型社会」になっていく。上にいくためにはどうしたらいいか
・1「よその国、特に途上国にできること」は避ける
・2「コンピュータやロボットにできること」は避ける
・3「反復性のあること」も避ける

出典:ハイ・コンセプト

20世紀の最後の10年間、日本は世界で最も賃金の高い国だった。21世紀の最初の10年間、その陰りが見え始めた。今後、生産性向上、産業の転換を図らないと、日本の賃金はどんどん下がっていく。

参考:「取引コストの定理」「格差社会」

国際間輸送コスト

財・サービスの形態により、国際間輸送コストは異なる。輸送コストが低ければ低いほど、早期にグローバル価格への収斂が起こる。

国際間輸送コストがゼロ

・ソフトウェアなどのデジタル化・形式知化された知識・無形の財

国際間輸送コストがかかるもの

・ハードウェア、有形の財

国際間輸送が困難なもの

・人的資源・対面サービス

新たなる機会

あとで書く

日本人にとっての障壁

・語学力
・戦略の欠如
日本の経済的・文化的なポテンシャルはきわめて高いが、それを適切に発現するためのシステムは整備されていない。

出典:内田樹の研究室>立国の道すじについて

中国・アジアへのシフト

日本の21世紀の外交戦略・経済戦略のメインターゲットは欧米ではなく、大中華圏(中国、香港、台湾、シンガポール)と韓国である。

出典:内田樹の研究室>立国の道すじについて

編集履歴

・2010.11.09 整理、内田樹追記
・2010.01.21 初稿、乱文のまま書く。きっかけ、グローバル価格への収斂、国際間輸送コスト、日本人にとっての障壁など

もしかして

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