S 2d6184c9dd7616838f1053834f6e6911 食べログ

ホットペッパーやぐるナビと違い、
ユーザーが中心となって記事を編集し、
いわゆるミシュラン気取りができるサイト。

店側はコストがかからない上に
客の生の声を聞けるということで近年躍進を続ける。

ぐるナビと同じように店側よりマージンを取り、
広告を掲載するという手法も同時に行われている。


反面、著者の主観が先走るパターンも多く、
いわゆる執筆中毒者が問題を起こすケースもあり、
店側としても対応に苦慮している部分もあるという。

個人的には
高い店で美味しい店=一番という体質になりつつあるところがいただけない
ランキング上位が大衆離れしつつあるところを見ると、
B級グルメやランチに特化し、
ユーザー情報を元に取材する有料サイトなんかがあっても
いいんじゃないかと思うんだけどなぁ。

もしかして

    他の人の「食べログ」

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