セミナーマーケティング
セミナーマーケティングとは
セミナーを活用して「売れる仕組み」をつくること
セミナー営業との違い
セミナー営業は、その場に集まった人から成約をとるために開催される
セミナー開催規模
1.抽象的・大人数・スポット
2.具体的・少人数・複数回
→商談化
・フォローアップセミナーを少人数で、ターゲットを絞って開催
・日程が合わないケースも多いため、60人規模よりは、30人×2回
セミナー集客の方程式
目標集客数(来場者数)=告知数 × 申込率 × 来場率
※申し込み人数ではなく、当日の来場者数を目標にすることが重要
マーケティングチームの役割
1.マーケティング戦略の役割
2.コンテンツの企画・製作
3.チャネル別キャンペーン実行
4.マーケティングデータベース管理:マーケティングDB / セールスDB管理→戦略へFB
セミナー開催フローの詳細
・ドタキャンをさせないためにも、リマインドメールを送信
→今後の優良リストとなる
・キャンセル者のフォロー、次回にいかに呼び込むか
ex)ドタキャン、心配しております
事後フォロー
1.フォローメール配信「申込みなしクリックあり対応」:次回以降のセミナーのテレマもあり
2.申込みあり欠席者
3.出席者
そして、ソーシャルメディアにて開催報告
今のトレンド(重要な要素)
1.Education:学びがあるか
2.Tool:それを実践できるか、いかにラクにできるか
3.Communication