さまざまな読書管理サイトがある。メディアマーカーを本拠地として全読書記録を登録するのに利用し、ほかは交流目的のみに使っている。()内は私が勝手につけた略称。
メディアマーカー(MM)
・
http://mediamarker.net/
・2009年より利用している。
・機能が豊富でレイアウトもある程度変更ができる。ITに詳しい人向け。
・ソーシャル的な機能がやや弱い。
・Amazonアソシエイトに対応している。
・マイアカウント:
http://mediamarker.net/u/naokis/
ブクログ(BL)
・
http://booklog.co.jp/
・2008年から2009年まで利用していた。当時は家入一真氏の個人サイトだった。当時は、タグ機能がなく、機能不足も否めなかったため、メディアマーカーに乗り換えた。現在(2014年)はタグ機能もあり、機能的には十分である。
・マイアカウント:
http://booklog.jp/users/nsugiura
読書メーター(DM)
・
http://book.akahoshitakuya.com/
・ページ数で読書量を測るというのが特徴的。
・Googleの検索結果に上位に表示されやすい。
・マイアカウント:
http://book.akahoshitakuya.com/u/15089
ブクレコ(BR)
・
http://www.bookreco.jp/
・後発で使い勝手はよい。タグ機能等がなく、本格的に管理したい人には物足りない。
・Amazonアソシエイトに対応している。
・マイアカウント:
http://www.bookreco.jp/users/profile/59985
機能比較
機能 | MM | BL | DM | BR |
ユーザータグ | 〇 | 〇 | × | × |
Amazonアソシエイト | 〇 | × | × | 〇 |
両方を満たしているのはメディアマーカーのみなので、メディアマーカーを使い続けている。
利用者数
利用者数を調べてみた。書籍単位での登録件数、または、レビュー件数を調べた。選書は2013年のベスト10より。
書籍名 | MM | BL | DM | BR |
痴人の愛 | 320 | 4272 | 3213 | 13 |
永遠の0 | 2119 | 29088 | 46479 | 443 |
代表的日本人 | 398 | 1248 | 913 | 19 |
コミュニティデザイン | 252 | 1842 | 762 | 26 |
里山資本主義 | 294 | 1084 | 1137 | 27 |
ブクレコは、レビューを書いた人のみ。
2014.04.26
書くべきこと
・どのようにその本と出会ったのか?
・本屋で見つけた
・〇〇さんに推薦された
・〇〇ブログで見つけた
・『本のタイトル』で引用されていた。参考文献となっていた。
・読了後の印象