最近、嵌りに嵌っている「
ハーツオブアイアン2」。1ユニット1師団で各国を指導して世界大戦を戦い抜く、
2次大戦前後の戦略級ウォーゲームです。
ハーツオブアイアン コンプリートパック(完全日本語版)
その1
その2の続きです。
うん、お父さん、またセーブしていなかったよ!
オートセーブ入れることにしました。
英国攻略開始からやり直すと、なぜかドゥーチェは宣戦布告をしてきませんでした。もしかして珍しい現象だったのかな…だとすると、それはそれで惜しいかも。
さて、英国上陸戦です。
一旦上陸してしまえば、ドーヴァー海峡の航空優勢もあいまってロンドンより英国軍を追い落とすのは簡単!です。
しかし、逆上陸があるんですね…忘れていました。
戦線後方のプロヴァンスはついつい空けておいてしまうので、プリマスに英国が逆上陸をかけてきました!
しかも「プリマスが攻略されました」と表示されるまで気がつかない間抜けっぷり…。
いや、いいんですよ、航空部隊さえ駐屯させていなかったとしたら。
航空部隊は各航空基地に駐屯しているわけですが、そのこ航空基地が攻略されてしまうと、地上部隊によって完全破壊されてしまいます。
通常は「お、やべぇ、逃がそう」という時間があるのですが…「気がつかなかった」この場合は…。
というわけで英国逆上陸部隊により、戦闘経験を積みまくった虎の子の戦闘機4ユニット、迎撃機4ニットが綺麗さっぱり消えてなくなりました。
泣いた。
気を取り直し、砂浜+空港のあるプロヴァンスにはきちんと守備部隊を置いて北を目指します。
しかし英国北部って山がちで進みにくいんですよね。
じんわり進みます。
おっとヒマ気味のこの機会に、アイルランドも攻略しておくか・・・と上陸部隊を送ったところ…
久々登場、ロイヤル・ネイヴィー!
その数主力艦中心に47!
あっという間に輸送船が火達磨に!
逃げても逃げても追いすがられ、駆逐艦1、輸送船2を失います。
インドに回遊されていなかったのか…どうも最北端のスカパプローにいるっぽいです。
仕方ありません。陸上部隊がじんわりと北上、スカパプローを占拠(3月までかかりました。)、ついに本当にロイヤル・ネイヴィーは英国島を去ります。(たぶん。)
主力艦隊(と言っても艦数12)の掩護の元、陸軍部隊はミンチ海峡を渡りストーノウェイを占拠、ついに英国島より英国を落とします。(レイキャビクあたりに艦隊集結させてないだろうな…という恐れはありますが「あれ」は相手に出来ません。)
とっととスコットランドを独立させ、ヴィーゼル演習を本当に実施ます。順次東欧に戦力は引き抜く予定です。
しかし今見るとフィンランドがほとんどなくなって真っ赤になっていた。すいませんねぇ、赤軍の生贄にして。
しかしナルヴィクの北でソ連と国境が接しちゃうんだが…ナルヴィクに強襲上陸部隊を置いておくのも面白いかも。
以下明日