「140マフィア」 のゲームは、こんなルールだ。
あなたは、マフィアの下っ端からスタートしなければならない。
武器も釘抜きみたいなものしかもっていない。
レベル(Lebel)は1からのスタートだ。
お金(Money)も少なく、いい仕事(Jobs)にもありつけない。
あるのは、健康(Health)とエネルギー(Energy)、スタミナ(Stamina)とわずかな経験(Experience)のみだ。
【1】 まずは、ひったくり(Mugging)の仕事(Jobs)からだ。1エネルギーを費やすが(時間が立つと経過していく)、経験が+1となる仕組みだ。
空き巣(HouseBurglary)の仕事なら、3エネルギーを費やすが、経験が+3となり、経験値が増えていき、お金も倍のスピードでたまってくる。それをくりかえす。
【2】そして、貯まったお金で、できるだけ、武器(Equipment)を買い込み、ケンカ(Fight)をしにいく。
勝てばさらにお金がたまるという構図だ。
仲間(Mobs)が多ければ多いほど、ケンカには有利だ。自分よりも、仲間が少ない相手とケンカをしよう!
【3】貯まったお金は銀行(BANK)に預けたり、資産(Property)の購入に充てる。
土地や店舗の収入で、ヤバい仕事に手をそめなくてもよくなり、カタギらしい生活に近づく。家賃収入があるからだ。 まるで、金持ち父さん、貧乏父さんのゲームのヤクザ版である。
こんな感じで進めていくゲームであるが、秀逸なのが、より早くパワーアップをするためには、親分(Godfather)にお願いするのために、リスペクトポイントを使うことができる点だ。
誰かをゲームに誘因することにより、リスペクトポイントはためられるが、クレジットカードで、45リスペクトポイントを5ドルから購入することができる。
この金額が絶妙な値段設定だと思う。
ケンカで勝つか負けるかの勝負が500円で勝負がつく。
なかなか射幸心をあおるおもしろいゲームだ。
うまいのが、広告に誘引し、広告主のサービスを契約すると、リスペクトポイントがもらえるというインセンティブだ。アバターにきせるための洋服やボディを購入するのとは、またちがった感覚のマネタイズ手法であると思う。
ぜひ、一度試してみてもらいたい。
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関西大学総合情報学部2007年卒。 卒業後「非同期」「主観事典」をテーマにした会社設立。パンデイロやvimなどの打楽器が好き。 Backbone.js 千利休 木村蒹葭堂