S 5e4401abd24a1ec9acd4159946f33876 4月18日

2014

ITパパ飲み会でmama&crowdの方と出会うなど

2006

【マーケティング】会社のシステムと営業

http://www.sugayayoshihiro.com/

「ロングテールの法則」という本を読みました。

世間では営業部が頑張れ。売り上げをあげるためには
とにかく営業することだ。
みたいに言われているようです。(たぶん)

しかし、著者によると、
「売れる仕組み」さえ作れば、
必ず売れる。

とのことです。

僕もそうだと思います。

お客さんが会社になぜお金を払うのか?
それはお客さんにとってその会社が
自分にメリットがあるシステムになっていると
感じたからからです。
決して接待のお礼のためでもなければ
営業スマイルのためでもありません。

確かに良いシステムを作っても
営業しないと物は売れないので
営業は大切だけど、
営業が根本ではなく、
根本はシステムなんだと思いました。

意味分からんかったらごめんなさい。
どこがわからないか教えてもらえると嬉しいです。

もしかして

    他の人の「4月18日」

    S 5e4401abd24a1ec9acd4159946f33876

    関西大学総合情報学部2007年卒。 卒業後「非同期」「主観事典」をテーマにした会社設立。パンデイロやvimなどの打楽器が好き。 Backbone.js 千利休 木村蒹葭堂

    (9773words)

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