遊び
よく「真剣に遊ぶ事が仕事の質を上げる」と言われるけど
この時間は「遊び」
この時間は「仕事」
みたいに区別するのが難しい時が多い。
これは僕が雇われる側ではな雇う側だからだろうか?
雇われる側なら勤務時間は仕事でそれ以外が余暇(遊び)
と分けやすいかもしれない。
なんでこのキーワードを作ろうと思ったかっていうと
楽しい気持ちでとあるデータを蓄積する作業を進めた時、
この楽しさっていうかモチベーションみたいなものは
仕事として会社の資産を増やしたから楽しいのか
遊びとしてゲーム感覚で楽しいのかわからなかった。
もし前者なのであれば
その蓄積された資産で社会貢献やマネタイズを考ようってなるし
後者なのであれば
他の人は同じことをやって楽しいと思うのかを考えるべきだし、
考える方向性が変わってくるわけ。