文章というのは、良いアイデアを導く通貨なのだ。
もし、選考の過程で誰を雇うか決めかねているときには、文章力の有無は一つの大きな選考基準になるだろう。マーケターでもセールスマンでも、デザイナーでも、プログラマーでも、どんな職種でも、文章力は大きな要素となる。
文章力がある人はそれ以上のものを持っている。文章がはっきりとしているということは、考え方がはっきりとしているということである。文章家は、コミュニケーションのコツもわかっている。ものごとを他人に理解しやすいようにする。他の人の立場に立って考えられる。彼らは、何をしなくていいかもわかている。そんな能力こそ必要なはずだ。
それに、最近また文章力は見直されている。今は、電話よりもメールや文章でのやり取りの方が圧倒的に多い。IMやブログでのコミュニケーションも増えている。現在、文章というのは良いアイデアを導く通貨なのだ。
■二、リズムに留意する。
よく、名文といわれる文章を賞して、音楽的と形容することがある。あたかも音楽を聴くようになめらかに読める文章ということだろう。
この形容は文筆の本質を表している。最高の名文とは、それじたい音楽であるような文章のことだ。
関西大学総合情報学部2007年卒。 卒業後「非同期」「主観事典」をテーマにした会社設立。パンデイロやvimなどの打楽器が好き。 Backbone.js 千利休 木村蒹葭堂