このブームが衰え始めた原因は、公正取引委員会による勧告とみられている。公正取引委員会は1988年ロッテに対してシールの価格差を無くす、種類毎の混入率を均一にする、特定のシールに価値が出るような広告をしない、という3つの自粛案を出した。ロッテはこの指導に従い、全シールの価格差を3円前後に抑え、ヘッド、天使、悪魔、お守りの割合を25%均等に振り分けた[要出典]。そのため今までキラキラと光っていたホログラム仕様のヘッドは地味なシールとなり、ヘッドがあたる確率は悪魔と同じ割合にまで引き上げられた。当然の結果としてレアカードであったヘッド、ひいてはカード全体の価値が暴落し、一気にファンが離反するという事態となった。大人が企むビジネスを大人が駄目にする典型例として、非常に分かりやすい。
関西大学総合情報学部2007年卒。 卒業後「非同期」「主観事典」をテーマにした会社設立。パンデイロやvimなどの打楽器が好き。 Backbone.js 千利休 木村蒹葭堂