技術をよく知っていて、
妥協しないエンジニア出身者が
本気でデザインに向かえば、
芸術を作れる素晴らしいデザイナーになると思っています。
小さな灰皿は、一本でもたばこを吸えばいっぱいになってしまう。そうすると、スタッフが灰皿を新しいものに替える。そうするとことで、客への細やかなサービスを演出できるし、スタッフに自然と客へ細かく注目させることを可能にしている。
ファッションとは、美しく見えるがのちに醜くなるもの。芸術とは、最初醜く見えるがのちに美しくなるもの
「何故そのデザインにしたのか」「何故そのUIに」「何故その仕様に」「何故その色に」など尋ねられた時に「なんとなく」としか返せないクリエイターはゴミを生産してしまった事を恥ずべき。
デザイン(design)とは、ある対象について、良い構成を工夫すること。意匠。
僕は「良いデザイン」とは、伝わるデザインだと考えています。伝えたいことが伝わらなければ意味がないと、思っています。
デザインにおける最大の課題は何か、という疑問が、私の講義の出発点であり、教室で繰り返し学生たちに訴えるうテーマでもある。それは、両親の家や自分自身の家を設計することでも、美術館の設計や、トースターや本やそのほかのもののデザインをすることでもない。デザインの最大の課題とは、自分自身の人生をデザイン(設計)することだ。自分自身の人生をデザインすることで、自分用の反射板を作ることができる。すべての考えやアイデアや独創性を、そこにぶつけて跳ね返させることができるようになるのだ。・Amazon.co.jp: それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン: リチャード・S. ワーマン, 金井 哲夫: 本より
関西大学総合情報学部2007年卒。 卒業後「非同期」「主観事典」をテーマにした会社設立。パンデイロやvimなどの打楽器が好き。 Backbone.js 千利休 木村蒹葭堂