ゲームしか短期的に儲ける方法はない説がはびこっている
そんな中、下記の
kiva.orgの考えがアツイ
“われわれの本当の最大の敵は、たぶんZyngaだと思う。ほかのNPOたちではない。Zyngaなんかとわれわれは、人びとの関心を奪い合っているのだ。夜の2時間、Farmvilleに夢中になっている人の関心を、どうやってウガンダの飢えと貧困に向けることができるのか。Kivaの上で、本物の農園作りに手を貸すことが、Facebookの上の仮想農園以上におもしろい、と人びとが思ってくれたら、われわれの勝ちと言えるのだ。”
http://jp.techcrunch.com/archives/20101013...
勝間和代さん
なんで、バカみたいにアプリにお金を払う人がいるのか、自分がやるまで謎でしたが、ゲームセンターや、ほかのレジャーに比べるとけっこう割安なので、時間当たり単価にするとそんなに高くないんですよね。
http://bulldra.hatenablog.com/entry/2013/0...
UEI清水さん
なんかソーシャルゲームが嫌いで、昔ながらのゲームがいいって言ってる人って、根本的には画面しか見てない気がしますよね
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120211/13289...
・
「ゲームらしいゲームが作りたい?だったらユー、うちにきなよ」UEI/ARC「ふつうのゲーム」開発者募集 - UEI/ARC shi3zの日記
良文
・
ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき
・
SNSにおけるゲーム頼みな流れ。これはあとどれくらい続くと思いますか? - raf00インタビュー
儲かっていることがわかる資料
http://crooz.co.jp/common/files/20110509.pdf
なぜ儲かるのか
提供者・・・有料会員は売上をもたらし、無料会員は報酬を渡さずともゲームを盛り上げてくれる
有料ユーザ・・・自分が強い世界でゲームを楽しめる(特権者≒貴族?になれる)
無料ユーザ・・・タダでゲームを楽しめる
http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/001073...
分析軸
コミュニケーションポイント
コミュニケーションに「理由」を付けることで
潤滑させる。
モチベーションポイント
コミュニケーション以外での
ゲームをするモチベーション。
・レベルが上がる
・新しい世界観を体験する
・掃除した後のような爽快感
など
キャッシュポイント
・広告
・アイテム課金
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ソーシャルゲームが奪っているパイ
コンシューマーゲーム
ソフトを買うために数千円のお金を払う
→無料で初めて要所要所で数百円払う
パチンコ
アイテム課金がパチンコ玉
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その他
550万人中の8万人になれたという達成感と優越感
http://agora-web.jp/archives/1434980.html