S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80 ゲーム戦略

相手がいるときのアルゴリズム。
通常の問題解決であれば常に最善の状態をとるが、ゲームの場合は最善と最悪の状態を交互に繰り返す。

出典:『はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI』

ゲーム戦略の種類

・Min-Max戦略
・-自手番では、考えられる選択肢のうち最善の状態を取る
・-他手番では、考えられる選択肢のうち相手にとって最善の状態を取る
・αβ戦略
・-α枝刈り:自手番で、下限保証値αより小さい直下の他手番ノードを捨てる
・-β枝刈り:他手番で、上限保証値βより大きい直下の自手番ノードを捨てる
・-枝刈り失敗の可能性あり。

もしかして

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