新結合(独:neue Kombination=イノベーション)とは、「生産的諸力の結合の変更」である。
1 新しい財貨、新しい品質の財貨の生産
2 新しい生産方法の導入
3 新しい販路の開拓
4 原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得
5 新しい組織の実現
I haven't failed. I've found 10000 ways that don't work.日本語訳
私は失敗したことがない。10000回のうまく行かない方法を試したからだ。
社会的イノベーションー19世紀の主な産業は、新たな社会環境としての工業都市の抱える問題を事業上の機会や市場に転換した結果、生まれた。
第二次大戦前まで、技術と需要の関係は固定だった。第二次大戦後、あらゆる最終需要がその手段と分離を始めた。
イノベーションとは、新しい経済的満足を生みだすことである。発明ではない。
今日のイノベーションの議論において、意味なく強調されている創造性なるものは、問題の鍵ではない。
イノベーションとは、顧客にとっての価値の創造である。新奇さは面白いだけである。
イノベーションをマネジメントの枠外に位置づけることは許されない。イノベーションこそマネジメントの中核に位置付けなければならない。
創造性の大部分は伝統領域の境界を超えることにある。
クリエイティブで才能豊かな女性はそうではない女性よりも支配的でタフであり、クリエイティブな男性は、他の男性に比べて繊細で攻撃性が低い。精神面が中世的な人は、事実上対応のレパートリーが倍になる。
技術面での行き詰まりが、技術者ではない人によって解消されることはよくある。
イノベーションとは、もはや技術や商品の革新的な進化ではない。商品生態系全体、市場全体、社会全体の進化を促すことを意味するようになった。
よいアイデアを手に入れる最良の方法は、多くのアイデアを手に入れることだ。
新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。
君たちがiTunesに入れることができる1000のクールなアイディアを持っているるのは分かっている。もちろん僕たちもだ。でも、僕たちには100のアイディアはいらない。 それはみっともないよ。イノベーションは全てのこと?に対してイエスと言うことじゃない。それは最も重大な機能を除いて、全てにノーと言うことだよ。
人間の進歩というものは、インスピレーションや感動から始まり、偉大な発明や発見も、あるいは悟りでも、みな感動がないといけないのである。
リセッションや経済危機こそ、イノベーションの最高の好機だからです。出典:『ビジネスのためのデザイン思考』
Future Center/R&D/Knowledge Management/Wiki/EGMフォーラム/読書家/思想家/語り部/探検家/歴史/作家志望/ 時々仮説・持論を独白します。突っ込み歓迎。