Noimage small ネットでの買い物

ネットでの買い物は手間が一番のコストだと思う。

会員登録して、いろんなプライベートの情報を提示しつつ、いろんな規約読んで、普通に買い物できるようになっても何回「OK」押せばいいんだよ、ってサイトあるからねぇ。
たとえば、imodeでの登録とかも買い物の一種だと思うけど、このimodeは上記の手間をdocomoが一気に引き受けることで成功してるんじゃないかなー。この場合ユーザーはポチポチっと2段階程インターフェースを進ませることで購入可能だし。まあこのユーザーの手間の省略を完璧にやったが故にケータイ業界って所謂ガラパゴス化してる、とか言われるんだろうけど、それはまた別の話。あ、あと、iTunesで試聴して購入するっていうフローも手間は殆どないし思わずクリックしてしまうw
まあその手間故にあらゆるものを取りそろえられるAmazonやらiTunesStoreやらの巨人のみがマーケットを握ってるのも当然といえるんだろうねー。

ちなみに僕のネットでの一番最初の買い物は中学時代に(おそらく)個人的なサイトから買った某トレーディングカード。
あの頃はY!オークションも本人確認云々のない自由な、というか危険な、というか今ほど人のいない世界でした。懐かしい。

もしかして

    他の人の「ネットでの買い物」

    Noimage small

    最新

      最新エントリ

        関連ツイート