S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80 【ヘルプ!】ブログとmindiaを連携させたい。

2011年、ブログを書きたい。mindiaのナレッジベースへの連携が必須と考えている。分断された使い方は考えられない。そこで、外部ブログから自分のmindiaキーワードにオートリンクを参考に、試してみた。

結果から言うと、できない/分からない。助けてください。

試したブログ

・第一希望:livedoorブログ
・第二希望:はてなダイアリー
・第三希望:ameblo

2005年、仮名でlivedoorでブログを書いていた。その時は、livedoor以外に、ameblo、exblog、seesaaを試した。

livedoorブログ

改めて利用してみた実感は、livedoorブログがとてつもなく進化していること。BLOGOSの取組みなど、livedoorのブログに対する取組みの姿勢は並々ならぬものを感じていたが、他社を圧倒的に凌駕しているように感じた。非常に分り易いユーザインターフェイスになっており、かつ試した3つの中で最も高機能。初級者から上級者まで取り込めるようになっている。

設定箇所は、マイページ>ブログ設定>デザインカスタマイズ
タグの下に、javascriptを埋め込んでみた。

惜しい。

結果はこちら>>http://naokis.doorblog.jp/archives/5159452...

はてなダイアリー

ブログ画面から直接編集できるのは、まるでWikiのようで◎。しかし、livedoorブログのようにHTMLがカスタマイズできない!?やむをえず、「管理>デザイン編集>詳細」で、ヘッダの編集ができるので試してみるが・・・

「ご指定のscriptタグは許可されていません。」というエラーで、あえなく撃沈。

念のため、「管理>記事の設定>キーワードの自動リンク設定」で、設定解除できない「一般」を除き、全解除。「ソーシャルメディア」は、はてなキーワードへ勝手にリンクされる。

結果はこちら>>http://d.hatena.ne.jp/naokis1/20101211/129...

記事本文にも埋め込んでみたが、アウト。

「はてなダイアリー & javascript」で検索すると、はてなダイアリーではjavascriptが使えないという記事がいっぱい出てきました。ということで断念。

Ameblo

これまたHTMLのカスタマイズができない。やむをえず「ブログを書く>サイドバーの設定>プラグインの追加>フリープラグイン」にJavascriptを挿入し、「ブログを書く>サイドバーの設定>サイドバーの配置」でプラグインをアクティブにしようとしても、アクティブにならない。

「フリースペースの編集」というところを確認すると、「JavaScriptはご使用できません。」と書いてありました。

今後

javasriptを改修する。

livedoorブログは、とりあえずは認識できているようです。javascriptを改修すればできそうですが、いかんせん、javascriptは全く分かっていません。誰か教えて下さい。

挙動を見ていて気づいたのですが、オートリンクが生成されるまで、一瞬、間があります。mindiaにも負荷がかかっているかもしれません。実現できるのなら、mindia有料利用も受容できます。

ブログを書きたいわけは、別途、2011年の抱負に書きます。
旧バージョンで表示
S b953c14c80d01b0921279dedf6b9db80

Future Center/R&D/Knowledge Management/Wiki/EGMフォーラム/読書家/思想家/語り部/探検家/歴史/作家志望/ 時々仮説・持論を独白します。突っ込み歓迎。

最新

    最新エントリ