S eda1a14b50ee24bcab19b62f40858e76 Dungeon Crawl

NetHackと変愚蛮怒の中間的なローグライクゲーム
他のローグライクは文字でやるけど、これだけはタイル版でやる。

序盤がえらい難しい…。プレイに重要な役割を果たす祭壇があるフロアにたどり着くにも一苦労。

他のローグライクに比べてゲームバランスが非常に良いと思う。NetHackみたいに食べ過ぎて死亡とか、変愚蛮怒みたいに耐性がないから即死っていうのがほとんどない。アーティファクトは有用なものが少なくてがっかりすることが多いけど、だからこそ極端にゲームバランスを破壊しないので良いのかも。


日本語版配布元
http://crawlj.sourceforge.jp/
攻略wiki
http://banko.my.land.to/pukiwiki/pukiwiki.php

MacOSXでコンパイル&日本語化パッチをあてる

本体とそのパッチ
http://crawlj.sourceforge.jp/down_s.html

本体のみコンパイル
http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-6...

$ cd source
$ patch < dc400b26j071.pat
$ make
するとエラーがでる。とりあえずコンパイルしたいので全部コメントアウトするw
すると日本語らへんでエラーがでる。g++はSJIS読めないらしいので、g++のオプションに --input-charset=cp932 を追加する。
するとコンパイルできる。でも日本語がバグる。

ヘルプかどっかにncursesが日本語どうのこうのと書いてあったのを思い出す。
ncursesで調べると
#include 
void main(){
  setlocale(LC_ALL, "");
}
というソースが見つかる。これを適当に入れる。
すると日本語化できたー!!

dcssはlocaleだけで済んだ。ああ、夢の日本語化に近づいたぜ。

もしかして

    他の人の「Dungeon Crawl」

    S eda1a14b50ee24bcab19b62f40858e76

    無所属ソフトウェアエンジニア

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