S 42009c0762cfb4c4b8a05bf07db1ba43 営業

「営業」をテーマにしたセミナーに参加。2010/10/5

[キリンビバレッジ]

・営業はモノを売る。製品企画は別。

[新日鉄ソリューション]

・モノが動くシステム作り。
数千万〜数十億が動く提案をするので酒の席で決まるような話をしているのではない。
・質問力が大事

[マクロミル]

・デファクトスタンダードサービスを目指す。
・強い個人のチームワーク。
・企業ブランディング→現状把握→市場調査:あらゆる業種で必要。
・「世の中」に興味がある人が強い

[POLA]

・伝えたいことを正確に伝える力が必要。[POLA]を見ていて。


[EMCジャパン]

・信じられるのは自分だけです。

メッセージ

・数字がすべて。各企業の担当
・数字に泣き笑いするが、目標が立てられるのは良い。


雑記

・私大生が多かった。
・質問しない子が多かった。
・全ての企業の話を聞けない構成はいまいち。
・同じ「営業」でも話の上手さはピンキリだった。
・同じ「営業」でもモノを売るのと「システム」を売るのと「売れる仕組み」を売るのと「川上から川下へ」売るのとではだいぶ違う。
→やっぱ「モノ」か「川上川下」が面白そう。
・学生が企業に「さん」付けするのはいかがか?
・前回のインターン説明会(別モノ)よりはイメージが湧く話だった。
・「自分の軸」を見つめる必要。
・知識 or something に貪欲なことが必要。

もしかして

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