S 6152895a3112f86d15054dcc3b5a5458 学び合い

簡単に説明すると、学び2.0。

教師は「教える」という仕事ではなく、「目標の設定・環境の整備・評価」という仕事によって、子ども達の関わり合いを促進する。

感覚的には、WEB2.0に近い。

・先生が教える知識は、すでにその教室の何割かの生徒は知っている。
・あるいは教科書などで自分で勉強して分かる生徒が何割かいる。
・先生が一斉に指導するのではなく、子ども達が流動的に動き回りその知識を伝達した方が早い。
・そこでの子ども達の関わり合いによって、人間関係も構築される。
・子ども達は、教師よりもとなりに座っている友達の方に関心があり、脳はより関心の高い相手とのコミュニケーションで活性化される。
・脳が活性化されている状態で学ぶ方が、はるかに高い学習効果がある。


しかし、学校現場にはなかなか広がらないのが現状。
なぜなら、私たちの多くは一斉指導というパラダイムにしばられているから。

現在は、50から100程度の実践者がいるが、『学び合い』と認識せずに実践している教師も多数いると思われる。


『学び合い』の周辺には

学習する組織
オープンシステムテクノロジー
ワールドカフェ
コミュニティオブプラクティス
セムラーイズム

などがある。

東京大学の佐藤学教授の提唱する「学びの共同体」は、一見考え方が近いが、まったくの別物であるので注意。

もしかして

    他の人の「学び合い」

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    (株)FREED代表取締役 / 教員station 編集長 いろんな人が共に学ぶ場を創る事業やってます。『学び合い』、反転授業、エポック授業、モンテッソーリ教育などが事業の基盤。/オルタナティブを創るという手段で。誰もが自分で「小さな社会」を創れるように。

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