S 17e9cb7f65305ef3ad00efb84107658e 3月5日

2009年


木曜日

日経平均7433.49 +142.53

介護保険認定審査会出務。
理事会、班長会出席。風邪ひきですいません。

2002年


・ドラクエの経験値、負けたときのペナルティの与え方は素晴らしいな、とGNOをやりながら思う。人生を示しているようだ。

・経験値システムはまぁD&Dからの導入なんだけど、実生活でもこんな感じですよね。仕事でも、スポーツなどの遊びでも、最初は少ない経験値でぐんぐん伸びる。
しかしレベルが上がってくるとなかなかレベルが上がらない。経験を積んでも全然変わらないじゃないか?という感じになってくる。しかし毎日経験値を積んでいくと、ある日突然「ちゃららちゃっちゃっちゃ~ん」という感じでレベルが上がる。

・パーティ全滅の時のペナルティもいいよね。
人生で言えば大失敗。
全滅しても、失敗しても、そこまで得た経験は減らない。
削られるのは所詮、金。大金のように思えるけど、半分は残る。全没収じゃない。
全てを失ったように思えても、絶対に残されたものはある。そして経験はなくならない。

素晴らしいよな。>ドラクエシステム

もしかして

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